スタッフの断食録1日目

こんばんは、

時間が過ぎるのがあまりにも早いと感じる今日はもう1月末、明日からは2月ですね。

 

スタッフの断食録は続きますが、

その前に年に一度のみそ作りワークショップのお知らせです。

2月21日(日)13時から 手前みそ作りのワークショップを行います。

藤沢産の有機在来種大豆や、発酵パワー溢れる生麹、500万年前?!の汚染されていない海水が蓄積されてできたオーガニックソルトを使用したこだわりの味噌を作って、2キロほどお持ち帰りしてご自宅で熟成していただけます。

参加費は5500円、

ワークショップのみのご参加も可能です。お申込期限は2/3まで。

期限が迫っておりますが、ぜひこの機会においしい味噌を自分の手で作ってみませんか?

 

 

お知らせはこのくらいにして、

断食初日のレポをしたいと思います。

既に初日のことを忘れかけているので覚えている範囲で記載してみます。

 

断食初日 

空腹感は特になく、起床。

 

水だけ飲んで、ナッツさん(犬)の散歩へ。

糖分は甘酒で取ろうと思い立ち、1時間ほどかけてナッツさんとスーパーを探し回ったため、途中少し消耗感を感じる。

 

この日はリモートでボディコントロール(つながった体の使い方を学びインナーマッスルを強化)

のレッスンがあったので、甘酒をノンホモ牛乳で割って摂取。

見えない筋肉のつながりを感じ、使うことはかなり集中力を使います。

しかし身体を動かしても特に疲れもなく、むしろいつもよりよく動けた感じ。

 

終了後は、サロンのご予約の対応で、

その前にプレミアム酵素MAP+発酵リンゴジュース割を摂取。

サロン業務をこなし、

夕方に、梅干し入りかつお昆布出汁を摂取で生き返る。

梅干しは申年の梅で作った五年もの、

お出汁も1本釣の本枯れ節から取った栄養価抜群!グイグイ身体に吸収されていく感じです。

 

空腹状態なので、トリートメント中にお腹が鳴るかな?と少し心配してましたが、全く鳴らず、

疲れもそれほど感じませんでした。

 

こんなに食べなくても平気ならばなぜ食べるのだろう、という疑問がふと湧いてきました。

正直食べることは大好きですが、

食事の準備や食べる時間がないだけで相当いろんなことができることに改めて気がつきました。

こうしてブログを書くこともそうですが、

明らかに仕事量は増えているのに疲れがないのは素晴らしいことです。

 

夜は感情のデトックスも感じました。

体だけでなく、心も日々いろんなものを溜め込んでいるのだと思います。

気づかずに溜まっていった感情が多過ぎると中国医学でも関連の内臓を傷つけると言われています。

ストレスケア大事ですね。

 

北海道のバイオダイナミック農法で育ったハーブティーの美肌ブレンドと、

以前コロナ対策にと買っておいたマヌカハニーを少し摂って、

この日は心身ともにケアしたほうがいいなと思い、

ホワイトカオリンというクレイを使ったクレイバス(入浴)をしました。

ホワイトカオリンには精神をリラックスさせ解放してくれる力があります。

そのお陰か、体も心もほわっとゆるみ、一度も目覚めずに就寝しました。

 

まだまだ行けそうな初日のレポートでした。

 

2日目もお楽しみに。。