スタッフの断食録3日目

こんばんは、イーファスティング湘南です。

少々バタバタしており、時間が経ってしましたが、思い出しながら3日目についてを記録していきたいと思います。

 

3日目の朝、舌苔のチェックをしました。

本当は初日からしておけばよかったのですが、今からでも遅くはないということで見てみました。

 

舌診(ぜっしん)は、中国医学では望診の一つで舌は内臓の鏡であると考えられているので、

五蔵(肝心脾肺腎)や気血水(体を構成する基本的な物質)の状態がわかる診断方法です。

 

基本を押さえれば自分の舌を毎日観察して体調を把握することもできます。

 

この日の私の舌を見ると、全体的に白い舌苔が出ており、

その意味としては、

体に水分が滞留していたり、冷えていたり、あとは冷たいものの食べ過ぎなどによる食滞というわれる滞りの状態と判断できます。

 

スタッフは、普段食事についてバランスは考えつつも、

基本的に我慢をすると後で何かしら衝動が来ると考えているので、

好きなものを自由に食べるようにしています。

そのため時には食べ過ぎることも。

 

そういった生活が徐々に溜まっていくのでしょう。

 

全体的に白い舌苔は、食滞、水の停滞と心当たりがあったので、

もう少し断食は続ける必要があるなと感じました。

 

この日は日中は外出する予定があり活動的にすごいていましたが、

夜にかなりだるさに襲われました。

全身に力が入らないような感じで、何のために断食をしているんだろう、とまで思うに至りました。

 

が、何とか生姜入りかつお昆布出汁の自家製味噌のお味噌汁で持ち直しました。

 

3日目から何となく夜は寝付きが悪く、交感神経が興奮状態のような感じがしました。

 

では4日目に続きます。

 

イーファスティング湘南