スタッフ断食録〜ついに回復食へ

5日目の朝。

 

お腹が空きました。

そして何となく足も冷えていて寒い。

何となく元気もない。

舌苔を観察すると、全体的に白い舌苔がうっすらと透けて透明感が出ているではありませんか?

 

何か気を補うものを摂取しよう、と思い、大棗(なつめ)と枸杞の実を煮出してお茶を作りました。

が、それでは足りず元気は戻りません。

 

白い舌苔が消えたのを確認したこともあり、よし、回復食に入ろう!と思いました。

 

メニューは、白米にサツマイモ、枸杞の実、なつめを入れたお粥。

それに梅干しを添えて食べてみました。

 

なつめの自然な甘さが内臓に染み渡り、最高に美味しいと感じました。

なつめは脾臓(消化器系)を補って、気血を補う食材ですが、本当にそれを体の感覚で感じました。

 

夜までの間に、甘酒入り豆乳、コーヒーココナッツオイル入りを摂取。

 

夜は、オーツを煮て少量の牛乳を加え、甘酒で甘みをつけたオーツ粥。

これも最高に美味しいと感じました。

 

食事をしない期間を経て、

食べるということへの欲が出てきました。

 

食べることは生きるエネルギーだなと感じました。

 

この後翌日の講習会の資料作成を行いましたが、いつも以上にスムーズに完成。

そして少し食べたことにより、食欲はかなり沸き始めているのをひしひしと感じました。

 

回復食2日目へ続く。

 

イーファスティング湘南